船見町、山内邸

山内邸
こんにちは、営業部の前田です。
皆様は連休モードに突入されていると思いますが、私どもはそのお休みのひとときを見学会でお過ごしいただきたいと、各会場で楽しみにお待ちしております。

さて、今回は船見町の高台にある山内邸をご紹介します。
この建物は大正11年(1922年)に建築され、今年で88年目になる古民家であります。何名か所有者が代わっておりますが、その建物の素晴しさは衰えることは決してありません。

実はこの住宅、以前中を拝見させていただいたことがあるのです。写真では見えませんが、裏手にある台所の天井が非常に高く、本名州で言う「旧家」の造りのようでした。
また、2階にある書斎は過去に映画の撮影に使用されたほど、大正のノスタルジーを感じさせてくれる、大正そのものの内部仕様になっておりました。

この小高い場所に建っている建物の二階から函館港を見下ろすのは何と爽快なことでしょう。
昔のお金持ちはやはり贅沢だったんですね。
この時代のものと同じものとはなかなかいきませんが、同じような快い気持ちを体感されたい方の応援はできると思いますので、建物を見に、話を聞きに、是非会場にいらしてください。
お待ち申し上げております。
スポンサーサイト
プロフィール

homekikaku

Author:homekikaku
函館のハウスメーカー、㈱ホーム企画です。当社では、2×4工法を採用しており、当社の主軸である2×4 EVLは、従来の2×4を更に進化した構造となっており、常に時代や環境によって進化を続けております。

営業時間/午前9時~午後6時
定休日/毎週水曜日

オフィシャルHPはこちら、http://www.home-kikaku.co.jp/

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク